俺的レビュー

人材派遣業界、イベント業界、パチスロ業界、広告代理業を経験。現在はフリーとしてとある界隈で活動中。

心の底からニコニコ動画プレミアムにはなるまいと誓った話

【スポンサーリンク】

もはや糞台ブログを書かなくなって久しいが、書かなくなった理由は2つ。

1.遊戯ではない且つワンパターンな機種だらけで食指が伸びない
2.北朝鮮への資金となっていることを看過できない


俺は生粋の混じりっ気なしピュア100%の日本人である。
そんな感じで、今後は「気が向いたら」過去の糞台を懐かしむ意味でつらつらと書くことが出てくるかも知れない。

 

さて、本題。
月ニコニコ動画プレミアム会員を予告通り解約した。
ニコニコ動画を利用しない(閲覧しない)という意味ではないので今月からは「一般」として視聴している。
…が、この「一般」の扱いが改めて酷いと感じたのでその話を。

1.プレミアム限定放送の少なさと一般の画質の粗さ
下の画像を見て頂きたい。

f:id:boboon:20170918074017j:plain
この画像は、視聴中であった生放送がとある時間帯からプレミアム会員限定になった瞬間をキャプチャしたものだ。
視聴中、その時間になると青帯がいきなり画面中央にデーーーンと出てくるのだ。
また、意図的に画質を粗くしたとかそういうのではない。一般になるとこの低画質がデフォルトである。
「ご登録いただければ」という文章が若干脅迫めいている。
このプレミアム会員への勧誘は画面の至る所に出没する。

 

2.追い出し

f:id:boboon:20170918074030j:plainこちらにも登録を促す文言が出ているが先の画像のテキストと文言が統一されていない。
例の追い出し機能とはこのことで、視聴中であってもプレミアム会員が同じ放送を視聴するとプレミアム会員の視聴が優先され一般である会員は見れなくなる。
(チャットなどで言うところの強制退室)
全員プレミアム会員だったらどうなるんだろう?と絶対ありえない疑問も沸いた。

 

3.読み込みの遅さ
これ絶対わざと重くしてるよね?と言わんばかりの読み込み。
ここ最近の動画であれば よ う や く シークバーもスライド対応したものの本質的にシークバーがスライド出来るようになるまでの読み込みに時間がかかる。
同じ動画をYoutubeで一通り見終えた後でもまだ読み込みやってんすかwww状態。

4.スマホアプリへの影響
上記現象は当然公式より配布の不評なアプリへも影響がでる。
枕元で見ようものなら再生開始前に眠れてしまう。

 

明らかに生放送枠や公式放送が減ったなどの指摘事項もあるが、これらの理由でニコニコ動画プレミアム会員にはもうなるまいと誓った。
所詮は、マイナスをゼロにするために課金を要求するビジネスモデルなのだ。
冗談抜きに1年後にニコニコ動画が現在と同じ形で残っているとは思えない。
したがってメインはYoutuberになる。見る専門の。