俺的レビュー

人材派遣業界、イベント業界、パチスロ業界、広告代理業を経験。現在はフリーとしてとある界隈で活動中。

急にハムスターをプレゼンしたくなった

【スポンサーリンク】

明るい話を書きたくなったのでハムスターをプレゼンしようと思う。
現在は諸般の事情で飼う事は出来ないが、振り返ると数代に渡って付き合いのあった動物。



------以下、ハムスターの特長------
※個体差あり
※画像は全てネットからの拾いもの。


立つ
前足と呼ぶには勿体ないくらい前足が器用。
2本の後足で立つ、下手すりゃ数秒二足歩行する。マジで。

f:id:boboon:20170829173747j:plain


名前を呼ぶと振り返る
名前を呼ぶとこっち見てくれる。
小屋に籠ってても呼ぶと出てくる。
実は違う名前呼んでも出てきちゃう。

f:id:boboon:20170829173756j:plain


アピールがすごい
エサが欲しい時とか遊んでほしい時とかのケージ(カゴ)の縁に立ってアピールがすごい。
人の気配を察知する能力に長けている。


付き合いでもエサもらってくれる
エサクレアピールがなくても、何かあげるととりあえず受け取ってくれる。
が、その場でポイーと捨てる。容赦ない。


慣れると手に乗ってくる
飼いたての頃は(痛くないレベルで)噛んでくる。
餌付けをすることでそのうち指を舐めてくる。エサと間違われて噛まれる事もある。
それを超えると、手に乗ってきて毛づくろいを始める。もうこっちのもんである。
パーカーのポケット入れても寝る。余裕で寝る。

f:id:boboon:20170829173812j:plain



走りながら💩する

回し車だと分かりにくいが、ハムスターのダッシュは早い。マジ早い。
ケージから出して部屋で遊ばせたりすると隅っこに向かって全力で走る。
そして走った痕跡を辿るとたまーにちっちゃい💩が転がっている。
いつの間にか💩を産み落としていく。
奴らはその道のプロ。


ドジっ子の極み
立ってる状態でエサを頭上にチラつかせると余裕ですっころぶ。
毛づくろい下手な子は頭から背中に掛けて毛がめちゃくちゃボサボサだったりすることもある。


哀愁が漂う背中
画像参照。

f:id:boboon:20170829173824j:plain


モフモフしている
モフモフ。

f:id:boboon:20170829173817j:plain

 



尚、ハムスターはストレスに弱い。
基本は観察する生き物として捉えて欲しい。

*餌代
*ケージのお掃除
*変なものをエサとしてあげない(チョコとか米とか)
*夜のカラカラ、ガジガジ音
*2~3年程度のお付き合い。ペットロスに注意。




このあたりを覚悟してくれれば夢のハムスター生活が待っている。