俺的レビュー

人材派遣業界、イベント業界、パチスロ業界、広告代理業を経験。現在はフリーとしてとある界隈で活動中。

【糞台】エヴァンゲリオン ~勝利への願い~

【スポンサーリンク】

まず仕様を説明しよう。
A+ARTであるが、メインボーナスは60枚のインパクトチャンス(以下IC)と言う名のバジリスクチャンス。
ボーナス中はARTの抽選はまともにしていなく、状況に合わせた規定回数IC突入が天井(最大10回)となり純増2枚のARTへ突入。

…と言う情報だけ頭に入っており、ボーナス8スルーと言う奇跡の台が捨てられてたのでやむを得なく実践。
そしてやっぱサンキョーだわ、と言う印象。

f:id:boboon:20170718084937p:plain

 

 

以下、ダメなところ。


赤字待ち
契機役、赤字絡んでないとまず当選しない。
そしてとうとう「緑字」も出してきやがった。
スイカの強弱はラインで判断ではない。弱スイカは3枚役、強スイカはリプレイだ。

 

胡散臭いボーナス確率
IC確率1/160(設定1)とのこと。
誰もが思ってることをあえて書く。
ICの確率が明らかに通常時とART中で違う。

 

ARTへの遠い道のり
65536歩譲って通常時も馬鹿正直に1/160としよう。
ARTまでの最大天井はそれでも1600Gとなる。

 

悪意を感じるフラグ告知
レア役を引く→次G「発展」→(2~3G)連続演出→ボーナス確定!と言う一連の流れ。
なにしろ告知が遅い。
フラグ察知をすぐにやらないと十数枚は損する。
60枚役告知までをどうにかしてちょろまかそうという意思。

 

BIG中のセリフ
特定箇所をビタ押しでマリがしゃべったら75%で設定1!
でもART中のBIGではしゃべらない!
さんざん通常時ハマってやったーBIGだー→マリ、と言う意気消沈フローを開発は考えた事がないのか。
BIGと言っても150枚である。ジャグラーのレギュラーとほぼ同等。

 

使徒戦のシナリオ感
勝利期待度 第3使徒>第4使徒>第5使徒>第9使徒>第10使徒 の順。
要はゲージを減らし切れば継続やで、と言う奴だが確実にこの使徒選択は高設定が優遇される。
化物語のBARリプを狙え演出が頻出するが、ここでもレア役リプと併せてコントロール
そもそもで玉集めやめーや。デフォルト2個持ち、5ゲージある奴とか無理でしょ。バカなの?

 

あってないような機械割
分かりやすく言うと、
高設定グラフ /
低設定グラフ \
間違いなくこうなる。釣りの様な設定示唆や状態示唆を繰り返し経て、低設定はとてつもない吸い込み。

 

f:id:boboon:20170718084930j:plain

3000枚吸い込んで1/2600のARTでどうすればいいの?バカなの?


リール下の液晶
EVANGERIONと書かれた部分。
第3種戦闘態勢など色々出てくるがこれは無視していい。(後述)

 

ランク
ボーナス当選時、ART抽選に影響するのがこのランク。
この仕組みがまた糞。
リール下の液晶で現在のランクを「示唆」する。大抵裏切られる。
ランクとICスルー天井は異なるものである。ランクは16段階。
ICを引いてART当選可否抽選をした上で、否の場合ランクを再セット。
この時にランクダウンする。
故に、ハマればハマるほどART当選に期待ができるは間違い。
「常に通常A」と思った方が精神衛生上宜しい。


緊Q迎撃作戦
期待度50%CZ。ただのCZ。
まどマギの穢れを想像すればいい。
あくまで通常時のみ蓄積する。
10000ポイントで突入らしいが見たことがない。
理由は10000Pたまるまで誰も打たないからである。
え?穢れだったら設定不問で蓄積するんでしょ?とお思いのアナタ。
この台はリセットや設定変更掛けると内部的には2500Pに戻される意味のない仕様。
朝からぶん回してどう頑張っても10000P貯まるころは夕方か夜。
貯まっている=通常時が多い=ARTにいない=吸い込みが凄い
果たして蓄積時には回収できるのだろうか。
故に、チャンスのチャンスにすら投資を強いられるそびえ立つゴミ。


ART当選20%IC!
そもそも先のIC回数天井「込み」でこの数値。
BIGは50%と言うのも30%程度だろう。


カヲルのバーゲンセール
こだわりを捨てたかーと言う印象しかない。
カヲル出てきてIC(ゴミボ)はやっちゃいけない。


ヤメ時の誤情報
正解は天国確定以外は「即ヤメ」である。
5スルー以降の台を打てば期待値+とかアホ抜かしているサイトもある。
5スルーって天井の半分よ?設定1なら800G回す羽目になる。


ARTレベルの特化ゾーンの誤情報
第9使徒 ボーナス当選の約1/3でF型CRASH発生
第10使徒 殲滅で次回夜ステージ濃厚、ボーナス当選でF型CRASH抽選が優遇
とのことであるが、厳密にはこの状況下でようやく「まともな」抽選をしているに過ぎない。

 

作り込みはしている。可能な限り追い金させるために。
結果として、仕様がごちゃごちゃし過ぎて事故るためにどうすればいいですか?と疑問を抱えたまま減台、撤去。。
御託はいいから1度薄いフラグを引いたらどっさり乗せるか吐き出す様にメーカーは再考の必要がある。