俺的レビュー

人材派遣業界、イベント業界、パチスロ業界、広告代理業を経験。現在はフリーとしてとある界隈で活動中。

ゾロ目サイは使いません

【スポンサーリンク】

先週であったか。

元代表をセクハラパワハラで訴えた従業員達の事が報じられた。

茨城県の某企業である。

 

当該のニュースだけでなく、それに至った経緯をなぞると、企業からコンプライアンス上の重大な問題が起きたとカミングアウトを行い当時の代表を解任、クリーンに努めますと言った宣誓に行き着いた。

事実、いわゆる同族の役員は軒並み解任あるいは降格異動が殆どであった。

辿った時系列が正しいのであれば、他の役員が如何に本件が問題であり、会社と従業員を守る為の勇気ある決断と行動であった。

江頭2:50並のテンションと松岡修造並の暑苦しさで応援したい。

主要株主は誰であるかは未確認だが、それらへの調整も大変だったろう。

この企業へは今後も、もといこれから頑張って欲しいと思う。

 

規模はともかく、同族が役員名簿の大半に名を連ねる企業でマトモなところは99%ない。

会社を守る云々と講釈垂れても、その一族を養え、との命令にしか聞こえない。

同族企業はクローズドな環境である傾向も強い。「ウチはマトモ」と述べる同族企業の代表に限ってまずマトモではない。一般、社会通念が通用しないのだ。

 

話は戻るがこの元代表の傍若無人振りはものすごい。三代目だか四代目だったはずだが絵に描いたようなバカ。

カイジの地下労働50年くらいすればいい。その際、班長は俺がやろう。

 

可能であるならこの元代表に「ねぇ、今どんな気持ち?」もメッチャ煽りたい気分。