俺的レビュー

人材派遣業界、イベント業界、パチスロ業界、広告代理業を経験。現在はフリーとしてとある界隈で活動中。

ゆうちょダイレクトが全然ダイレクトじゃない件

【スポンサーリンク】

こんばんわ俺です。

日記、タイトルのままです。

ゆうちょの口座を持っていてWebで管理されている方はご存じかと。

まぁね、振込処理などが即座にって意味でダイレクトなのは承知ですけども。

 

ざっくりいうと、

1.4桁-4桁-5桁の番号を打ち込みます

2.(任意)合言葉を入れます

3.(任意)合言葉を入れます

4.パスワードを入れます

5.ログインできます

6.ゆうちょ銀行からのお知らせを延々スクロールして「トップへ」をクリックします

7.トップ画面が見れます

 

手順2.と3.は任意だとしても5段階の動作は堅牢を超えてるような…。

と言うか6.はどう考えても割愛できる。

ログインが出落ちでダイレクトじゃなくてなーんかモヤモヤするんです。

加えて、国内の金融機関の多くが動作対象のブラウザをEDGE(旧:IE)準拠ってのも日本らしいと言えば日本らしいけど古いなぁって思う次第。 

他の金融機関と比較し 圧倒的に不利なのはスマホ用アプリが無いところ。

アンチダイレクトはすべてここに通ずる。

 

 

 

出来るならもう少し預金の利子上げてください。

 

 

アンケートモニター登録