読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺的レビュー

人材派遣業界、イベント業界、パチスロ業界、広告代理業を経験。現在はフリーとしてとある界隈で活動中。

【糞台】涼宮ハルヒの憂鬱

【スポンサーリンク】

巷では1000ゲーム乗せを超えた画像が出回っているが果たして「それ」を目撃した方、爆裂したハルヒを目撃した方は全国で何名いただろうか。

 

f:id:boboon:20170514162311p:image

 

いかにもサンキョーらしい、様々なところでポイントを多用し、期待の持てないCZのフェイク含む前兆で常に煽り続けるクソ台である。

 

本機は、天井ゲーム数を除き原則CZの成功を以ってART突入する。
そのCZは2種類あり、強レア役の一部、もしくは演出失敗ポイント(まどマギ前作の穢れに近い)を一定ポイント(ほぼ1000ポイント)を貯めることで入る。

当然前者の強レア役の一部から入るCZは恐ろしくハードルの高いことを求めており実質あってないようなもの。
(このCZ失敗時にも申し訳程度にポイントが貯まる)

後者の強いCZは前者よりはそれなりに抽選する。しかしアテにならない。

 

ではCZはなんなのか、狙いどきはなんなのか、と言う哲学に陥るが、結論を述べるなら「ゲーム数天井」以外はアテにするな、が正解である。

例えばポイント天井が残り100だとしても、演出経由になるためまずは演出の当選(意味不明)が起点になる。
リプレイすごろくかレア役の一部から入る演出に発展しないと幾ら使わされるか分からず、不確定要素が強すぎるのだ。
基本、低設定は天井待ち。
俺は990ポイントでも打たない。

 

 

以下、ダメなところ。

・星の数の無意味感
SOS団は集合しない
・7は揃わない
・リプ連はしない
・強チェリーは仕事しない
・ステージ移行矛盾に意味がない
・事故待ちだが事後らない
・エピソードと言う名のCZポイントの前兆
・楽曲決定以外で押す必要のないpushボタン
・たかがリプレイに「!」を出す
・上がることは稀で簡単に落ちるART中のステージ
・機械割調整のためとしか思えない不自然なボーナス確率
水前寺清子の様な、二歩進んで三歩下がるとすごろく
・みくるの無意味な二択演出
・白カットイン、白煽りの意味のなさ
・こちらが首を傾げ「?」と思えるART中のルーレット演出


ハルヒがどの程度憂鬱かは存じないが、打ち手の方が憂鬱になり退屈する。
しかし祭には絶対にならない、なるべく投資を強いようとする悪意を感じる台である。
どんなに強い演出だろうが、ボーナスはリールロックを経由する。
つまり「演出の前兆」でムダ金使わさられる。
諭吉の消失が待っているわけだ。

出回っている提灯画像や、コンテンツの魅力に騙されてはいけない。
そう思える一品である。