
俺的レビュー

人材派遣業界、イベント業界、パチスロ業界、広告代理業を経験。現在はフリーとしてとある界隈で活動中。

【糞台】シティーハンター【なのか微妙】

【スポンサーリンク】

最近のオリ平には

「触らない、近寄らない、視界に入れない」

の3原則を固く誓っている俺です。

じゃぁちょっと前の台ならどうだろうか、と言うことで低貸しで打ってみた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:boboon:20170108201735j:plain

 

 

 

 

 

 

間違えた。こっち。 

f:id:boboon:20170108201731j:plain

オリンピアの「シティーハンター
シティーなのかシティなのか未だに知らない。

 

純増2.7枚の疑似ボーナス搭載機。
実はボーナス自体はそこまで重くない。
しかし要であるAT自体が 1/583.3~1/417.6と辛く、設定1においては96.6%と殺意に満ちた機械割。

ATはG数上乗せ+継続率管理+セット数と言うものであり、継続率も50%~からと比較的良心的である。
(当時「イマドキ仕様」と言う名目で売り込まれていた)

 

通常時はA、B、Cの状態が存在する。
ハーデス程度のコイン持ち(28回転/1K)にも関わらず、天井はボーナス及びAT間で999Gと浅い。
また本機はCZは「ATのCZ」の為、一部例外を除き当選=AT突入となる。
AT中はボーナス当選率が上昇し、レア役を引く事で「G数上乗せ」「特化ゾーン」「ボーナス」に期待が持てる。
その上で下記のレビューを参考にして頂きたい。


------以下、ダメだったり気になるところ------

重いCZ

本機はボーナス中の当選を除き、G数で振り分けによるCZ当選がメインとなる。
高確率状態でレア役を引く事で申し訳程度にCZの抽選しているが、まず期待しない方がいい。


ゴミの様なボーナス
通常時AT時共に、原則レア役当選で疑似ボーナスの抽選をしている。
BIG(とは言っていない。正式にはシューティングボーナス)

 デフォルトが純増100枚
REG(とは言っていない。正式にはトライアルボーナス)

 デフォルトが純増30枚!死ね!

尚、AT中であればちょっぴり上乗せされる機会がある。


BARを狙いたくない
シューティングボーナスでは、例の「BARを狙え」演出が起こる。
当選レベルは(C、B、A、S、EX)の5段階だが、上から2つ目のSクラスになってもあまり揃わない。
体感、演出発生数を100としたら揃う数は3くらいである。
故に、狙え演出が起きてもめんどくさいだけ。ただ逆押ししておけばよい。


天井前の露骨なストッパー
999Gの天井を迎えると、なんと継続率80%のATが待っている。
非常に魅力的であるが、そこはやはりオリ平。ちゃんと天井間際のストッパーがある。
状態にもよるが、800Gと900Gを迎えた時点でそれぞれ約50%でCZをお迎えする事になる。

解析で公表されているだけまだマシかもしれない。


ボーナス当選によるCZ潰し
本機のCZは400G、600Gに比較的突入率の高い振り分けがされている。
どこの解析にも出ていないが断言出来ることがある。
それはCZ手前でのレア役はボーナスの当選率が上がっているのだ。
(例えば400G手前である380Gで引いたレア役はボーナスに当選しやすいと言う事)
ボーナスに当選すると当然G数はリセットされるので打ち手は再び投資を強いられる。

先述のゴミの様なゴミのトライアルボーナスでG数リセットを繰り返す悪夢もあり得る。
機械割(設定1:96.6%)の秘密はココにあるとしか思えない。


演出関連
*ステップアップ演出(青→黄→赤)は2段階発展=黄色まではまず当たらない。
*じゃぁ赤文字なら信頼できるでしょ?→2回くらい出てこないと不安。何故なら金文字があるから。

*バトル演出は『強敵、中敵、弱敵』で中敵を選ばれた方がむしろ負ける。
*演出途中なのに歌が流れ始め何らかの当選の示唆は良いと思った。(まぁバットマンでもあったが)
*(内部的にAT継続の確定の際の)引き戻しゾーン中、左端のXYZランプがさりげなく白くフラッシュし継続示唆するのはいいと思った。
*通常時、AT時共に強めのカットインかリールロック待ち。リールロックにおいては右からリール始動しないと期待はできない。
*内部状態示唆のシャッターの煽りが酷い。状態アップの際はなかなか閉じないくせに、ダウンの際は煽りなく閉じる。
*通常時、「青と白」のザコが出て来たのにリールを停止すると「緑」のザコがそこにいる。見間違いじゃない。「赤と白」のザコで紫のザコも目撃したから。お前らはどこから出てきたんだ。


1/65536の中段チェリー
同じ確率でフリーズもある模様。
俺は通常時に引いたが、恩恵はAT直当たり+100Gスタートだけであった。マジで止めろこういうの。

 

 

純増も詐称は無い模様であり、メリハリの観点で言えば非常に大味な機種であるがAT中は純増速度も良い。
GetWildにも突入したし、各特化ゾーンにも一応入れた上での総評をする。
事故契機が幾つかある=薄く平たくハードルを幾つも設けたという事なので「楽しい」に至るまでに金と時間をえらく投資する。
展開(笑)が悪ければ冗談抜きに終日で8000枚を飲み込むポテンシャルを秘めている。
出る時は出る。そういう機種であるため、糞台なのか微妙、と評価させて貰った。

だが、オリ平の評価が覆ったわけでない。少なくとも昨今の同メーカーの台は「触らない、近寄らない、視界に入れない」に徹する。

  

アンケートモニター登録