
俺的レビュー

人材派遣業界、イベント業界、パチスロ業界、広告代理業を経験。現在はフリーとしてとある界隈で活動中。

IT企業って何だっけ

【スポンサーリンク】

出落ちで言うなら、絵にかいたような虚業だと思う。

シリコンバレーなど海外のIT企業は「Information Technology」

日本のIT企業は「INTIKI」

の略だと持論を持っている。

 

 

ネットには信ぴょう性の乏しい情報が飛び交う。それを判断するのは閲覧者の自由。これは致し方ない。

ただ、「〇〇らしい」「〇〇だそうです」と言った伝聞推定の領域を出れない情報だけでなく、個人のブログから勝手に引用して、それで外部から金銭を得ている反社会的団体を"企業"と果たして呼んでいいものなのか。

 

特定URLをブロックではなく、「検索結果」から除外するアドオンってあるのかなーと思ったらあった。

 

chrome.google.com

ざっくり言うなら、

1.インストール

2.ブラウザに適用

3.指定URLを検索結果から非表示になる

 

ただ、注意したいのは

http://hatenablog.com/ ←コレをブロックすると、

http://boboon.hatenablog.com/  ←コレもブロックせざるを得なくなる

要は大元のドメイン単位での管理なので、大元をブロックすると子のドメインのページも丸々見えなくなってしまうと言うこと。

概念上、当たり前と言えば当たり前なのだが。

 

キュレーションサイトの記事は、二束三文でライターに書かせているのもご存じだろう。

こういったブロックアドオンは今後利用者が増えるはずだ。

一時的にはそのライターも仕事を失う事になりかねないが、本来彼らはそんな単価で仕事を受けてはいけない。

 1.今後物書きの人々への報酬の相場を健全化する為

 2.そもそもNAVERまとめがうざい

したがって、こういった措置を行った。

 

2017年はこのような企業が淘汰されていき、社会的意義のある業種業態だけが残る実業主義元年であることを願う。

 

ではでは、良いお年を。