読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺的レビュー

人材派遣業界、イベント業界、パチスロ業界、広告代理業を経験。現在はフリーとしてとある界隈で活動中。

【糞台】スーパープラネットデラックス

【スポンサーリンク】

ブログで初めて完全告知機を取り扱う。

今日はコレである。

f:id:boboon:20161115172223j:plain

ケロット柄を中心とした過度な演出などで、打ち手と店から信用を失い、右往左往している事がうかがえるヤマサの機種である。

尚、本機の告知役物は右往左往ではなく上下する。

 


-------------------以下、ダメなところ


客層を理解していないリール配列
普通パチスロと言うのは左リールから止める。これはジジババでも理解している。
本機は完全告知機である。
告知されれば当たり、と言うシンプル性から打ち手にはジジババが多い。
本機は順押しすると出目が美しくないどころか、1/200~1/300で発生する4枚役を取りこぼす可能性がある。
一応メーカーも中押しを推奨しているが、公式サイトや攻略サイトやリーフレットをこの客層が見るだろうか。
中押し手順について、筐体の何処にもそれが書かれていない。
想定の客層と要求している事に不一致が生じている。

 

悪意を感じる機械割

設定1の場合、96.9%
上記の4枚役の取りこぼしを考慮すると、機械割がもっと下がるはずである。

 

演出モードの意味のなさ
通常の告知、ランプ系の告知、音の告知と3種類の演出方法がある。
リセット後、設定変更後、電源ONOFF後の場合などで5パターンの演出の偏りが構成され、その割合で設定推測できる、と言う仕様。
だが、設定変更の有無を判断するに至っては材料に乏しい微妙な振分だったりする。

 

減るRT

BIG後には30GのRTに入るが、微減する。

 

安っぽい緑の塊
仕組みで言うなら下から風で煽っているのだろうか。
ブルピカと言われる役物が左側にたたずんでいるが、告知の際に、その…気が狂ったかのような動きをする。
正直、ランプで十分である。

 

ヤマサのホンキ
…と言われるプレミアム告知があるらしい。
導入数日で稼働が飛んだ本機を自社の本気として謳って大丈夫なのだろうか。

 そもそもホンキの割には15000台しか出荷していない。

 

 

某サイトでは「スーパープラネットデラックスは評判がいい」らしい。ヤマサ社内で評判を聞きまわったのだろうか。評判と世間の稼働及び設置状況とで乖離が激しい。
プレミアム演出の多さをウリにしているが、撤去が多い中で全て拝めた人は開発の人間くらいだろう。

 

アンケートモニター登録