俺的レビュー

人材派遣業界、イベント業界、パチスロ業界、広告代理業を経験。現在はフリーとしてとある界隈で活動中。

【糞台】蒼穹のファフナー

【スポンサーリンク】

懐かしい糞台である。

どう糞だったっか思い出したくて打ってしまった。

f:id:boboon:20161031204607p:plain

改めて、どの辺が糞か見て行こう。


通常時が糞
基本的にCZ当選待ちとなるが、チェリースイカチャンス目が空気。
共通ベルがたまにCZの抽選をする。でも空気。
じゃぁ何で抽選しているかって言うと永遠の解析待ち。
ゾロ目G数でCZを抽選らしいが、煽るだけでまともに抽選しているとは思えない。
基地と祭を行ったり来たりしてたまに乙姫が横切る。


演出が下手くそ
通常時、ART時共に静かな時の方が少ない。
通常時はいつが高確率状態だか分からない。
ただの高確率状態の示唆に、カットイン→ハズレを用いたのは脱帽ものである。
契機役引いたら、当選有無関係なくとりあえず煽っておこうというスタイル。
ART中は加速度的に煽りが酷くなる。
赤字?何の意味もありません。
ART中は、言ってしまうと同化ベル(と言うよりMBの13枚役)が引けないとまともな上乗せ抽選すらされない。
連続演出のルーレットではチャンスダウンする革新さをもたらす。
4段階目のルーレットで「フェストゥムラッシュ」「エピソード」「サクラ柄push」「ハズレ」の4つでハズレに止まった時は本当にびっくりした。
待たせたな!近づけねえ!


ゴーバインがムカつく
完全に私見であるが、本当にこのキャラがムカつく。
ベタな食いしん坊キャラであり、様々な演出で最も期待の低いポジションを担っている。
原作では死亡するとアトで知ったが、せいせいする。

f:id:boboon:20161031204621j:plain


乙姫覚醒ゾーン
16Gの中で玉を集めてBETごとに抽選する仕組み。1個当たり9%の期待度。
…らしいがウソ臭い。
1個目 当選率5%
2個目 当選率6%
3個目 当選率7%
4個目 当選率8%…
と言った具合で少しずつ当選確率を盛ってる仕様な気がしてならない。BETを押すたびに抽選、と言うのがまた香ばしい。

全てスルーし"END"表示の時の尺余り感が半端ではない。


Vバトル
おさらいをしよう。
ARTのCZの一つであるVバトルは、V絵柄が揃ってもART当選確定ではない。
筐体左上の2段階役物をクリアして初めて当選である。
もっとも、この役物は実はV揃いフラグ成立時点で入賞可否が決まっている出来レースなのだ。
よく言われている事だが、この出来レース役物は本当に要らなかった。
リール遊びする台なのだから、V揃わずズレ目でもBETで復活揃いなど出来ただろうに。
メーカーは打ち手のストレスを溜めることを国から命令でも受けたのだろうか。

 

 

総じて、悪い意味でこれまでのパチスロの既成概念をぶち壊してくれた機種である。
何よりも、打ってる途中で「静電気でARTがふっとぶ」仕様であることを思い出した。
幸い自分は遭遇しなかったのだが、メーカーはそれについて何も対応していないのが糞の中の糞である。

これまでのブログの記事で、
・EVA希望の槍
ガンダム覚醒
・コレ

と連ねたが全部サンキョー系だったのに気が付いた。
サンキョーが倒産した時は祝電を送りたくなる勢い。

 

しかし本当に驚いたのは、 

 ミュージカルになっていた事だった。

本機種を打つくらいなら観てみてはいかがだろうか。

 

アンケートモニター登録