読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺的レビュー

人材派遣業界、イベント業界、パチスロ業界、広告代理業を経験。現在はフリーとしてとある界隈で活動中。

お金を払って情報を売るという事

【スポンサーリンク】

今に始まった事ではないが、PCやスマホで検索をするとアフィリエイトサイト、Yahoo!知恵袋など糞の役にも立たないようなゴミのような情報がゴロゴロ出てくる。

 

食べログがネガティブ書き込みを金銭で削除するように、評判やランキングはお金で買える、ここまでは多くの人が知っている事だろう。

実はこれ、大手のランキングサイトでなくとも個人運営のブログやサイトでも同様のことをやっている。

 

creditcard-geeks.com

例えば闇金業者はイメージ払しょくのため、こういう口コミサイトを外部へ作成依頼を掛けている。

評判をお金で買ってるわけだ。

 

 

さて、少し話は変わるがパチンコパチスロの有料動画はどのくらい登録者数がいるか、の話。

ここではニコニコ動画のとある番組を例に例える。

f:id:boboon:20161011130203j:plain

それぞれ右下に再生数とコメント数が出ている。

少し挙げた画像例が悪いが、人気の動画でも無料動画の方が圧倒的に再生数は高い。

多くの有料動画はまず関係者だけで再生テストをしただけに過ぎず、視聴者はまずいない。イコール、チャンネル登録者がいないのだ。

この再生数の違いについては、同じニコ動でアニメカテゴリの有料動画を見ればすぐ違いが分かると思う。

数十、数百再生あってもコメントが0だったら、水増し再生の可能性が極めて高い。

かなりひいき目な意見を言っても、本当に再生がされたのであればコメントがつかない程度に見せ場がない番組であることと察することできる。

要はお金を払う価値がないのだ。

 

動画も一つの情報商材であるが、情報提供、配信者は本当にお金を貰える価値があるかをそもそも見直すべきだと思う。