
俺的レビュー

人材派遣業界、イベント業界、パチスロ業界、広告代理業を経験。現在はフリーとしてとある界隈で活動中。

【糞台】ヱヴァンゲリヲン 希望の槍

パチスロ 糞台 エヴァンゲリオン

【スポンサーリンク】

googleで「糞台」と検索しても糞台に特化したブログがなかったのでいっそ自分で

糞台について色々書いてしまおうと思いブログ立ち上げました。

記事毎にお題の機種を上げて長所と短所と短所短所をプレゼンしていきたいと思います。

ブログデザインなんかもこれから変えていきます。

たぶん広告設定するけど余裕あったらクリッ(ry 

 

 

さて、記念すべき第1回。

"ヱヴァンゲリヲン 希望の槍"です。

f:id:boboon:20161003200054j:plain

A+純増1.5枚のARTです。(メーカー自称)

いやー、実は打ち込んだんですけどね、打ち込んだ上での結論です。

 

◆いいところ◆

・強い演出がハッキリしてる

・コード777、暴走、覚醒と低確率ではあるが上乗せが超強い性能を持つ

・ベル以外基本リプレイなので取りこぼしがない

・リセットを狙いやすい

 

-----以下、全てダメ出しです。

・弱い演出がとことん弱い

・ARTの純増がウソ臭い

・低設定だとCZは仮天井くらいしか当たらない

・演出バランスがひどい。

・ART中にうっすい確率のチェリーA引いて+12Gだらけ

 

また、この台というかビスティの台は差枚数管理してるんじゃないかと思えるくらい吸い込みます。

リセット台を何度も打ち込みましたが、立ち上がり順調な低設定を見たことありません。必ず一定量吸い込みます。ざっくりいうなら1000枚~2000枚。

で、一定量吸い込んだらそれなりに払い出す、と言った仕様かと思えるレベル。

最後の方に、「本当の」期待値持てるG数書いておきますね。

 

以下、攻略っぽいこと書いておきます。

【フェイク前兆】

共通ベルを引くと払い出しの違う音がたまになります。

もしくはチェリーAを引いたとします。(以下、共通ベルとチェリーAを"契機役"と呼びます)

そのゲーム数から「CZかARTかも」として前兆が開始されます。

以下、よくあるフェイク前兆の流れです。

 

1.どっかのステージ

2.第一次戦闘態勢(1)

3.対決演出

4.敗北

5.第一次戦闘態勢(2)に戻る

6.シャッター閉じて開いたら通常ステージに転落

 

2.の第一次戦闘態勢に突入したG数が、契機役から15G目、17G、19G目だったらほぼフェイク前兆が確定します。(そのあと大抵は26Gか28G目に「使徒襲来」になりハズレます。)

似たような話ですが、ART中の場合、基本EC後10G目でステチェンしたらピアノモードのフェイク前兆がほぼ確定します。

 

【フェイク高確】

恐らくですが、フェイク高確状態が存在すると思います。

契機役からのCZもしくはARTが当たらなさすぎるのです。

先ほど共通ベルは高確中に引くと払出音が違う、と書きましたがそれが本当にCZに繋がった事は体感で3%くらいです。

つまり、払出音そのものが状態を偽装している、と仮説を持っています。

これも仮説ですがフェイク前兆中に引いた契機役は状態拘わらずARTとCZが無抽選の可能性もあります。

フェイク前兆中のボーナス当選以外で上書きによるCZやARTに当選した試しがありません。というかバグだと思ってます。

公表されている確率との乖離が激しすぎます。

 

【本当の期待値】

よく攻略サイトや雑誌では本機種の期待値、

 リセット後 0G~

 仮天井抜け後 800G~

なんて書いてありますがありゃウソですね。

 リセット後 450G~

 仮天井抜け後 1100G~

やっと回収できるレベルです。

期待値は、天井を迎えるまでに強烈な当たり(例えばGOD系ならGODなどの確定役などまとまった枚数を得られる機会)を引くことも考慮した上での数値らしいですが、本機種の強烈な当たりは

・CODE777 1/380000

・覚醒 1/65536

・暴走(ARTのみ)1/3525.32 

※全て設定1の場合

 

↑くらいです。この確率で、本当にリセット後600Gで回収できるか考えてみてください。